top of page

舞台「暁のヨナ〜緋色の宿命編〜」


脚本を担当した舞台「暁のヨナ〜緋色の宿命編〜」が無事全日程を終えた。

千秋楽のステージは、主演の生駒里奈さん、矢部昌暉さんをはじめ全てのキャストの皆さんが

初日とは見違えるようだった。台詞を言葉にしていく過程を見ることができた。

そして、何よりアンサンブルの皆さんには頭が下がる。

彼らのために何か台詞を書きたい、そう思わせる存在だった。

コメディ畑を歩んできた僕としては、初めての2.5次元作品。

そして、原作は680万部を売り上げ、今も連載が続く大人気少女漫画。

暁幼稚園、暁小学校、暁中学高等学校を卒業した僕にとって、

「暁」の宿命だと思い、取り掛かった仕事だ。

初めは僕に務まるだろうかと少しの不安もあったが、

プロット、脚本と作業を進めるにつれて今まで培ってきた技術、経験は

無駄ではなかったことに気付いた。

出来上がった脚本に僕らしさは正直なかったかもしれない。

でも、それでいいのだとも思う。

僕らしさより、原作らしさがあれば良いのだ。

それが僕のこだわりだ。

そう言う意味ではやはり僕らしい作品なのかもしれない。

全ては原作と原作ファン、そして初見のお客様の為に。

とは言うものの1巻〜7巻を2時間半にまとめるというのは難しい。

原作ファンにとっては、どのシーンだって大切だろうし、

初見の方にもわかるように、独立した作品としても成立しなくてはならない。

そこで、「ヨナの成長」という大きな軸を大切に構成し、書き上げた。

仲間になる過程よりも、ヨナにとって仲間とは、仲間にとってヨナとは、

を描くためにそれぞれの「名前」にまつわるやりとりは大切にした。

1幕から休憩へ、休憩から2幕へのシーンもお気に入りだ。

概ね、皆さん喜んでくださったようだが、やっぱり「あのシーンがなかった」

「端折られた」「忙しい人のためのヨナ」という意見も目にした。

99人が喜んでくれても、1人の不満が気になる。

もし次回があるのならば、その1人の為に、そして100人に喜んでもらえるような、

そんな作品にしたいと思う。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page